去年に引き続きジェフとの開幕戦。昨年はピリッとしない試合でスコアレスドローで終わった。
正直今年も両チームともキャンプの仕上がりは今一つの模様。公式戦になればギアが上がると思いたい。
去年と違うのはアウェイ開幕ということ。フクアリは昨年最終戦の奇跡の残留、数日前にファンミーティングと雰囲気が盛り上がっているとの噂。まぁ、ガンバはホーム・アウェイあんまし関係ないチームなのでこれは心配していない。
天候の方は予報では曇り時々晴れとなっているが、最近の天気をみれば小雨がパラついてもおかしくはない状態。まだまだ寒いもののサッカー向けの気温ともいえる(やる方はだが)。相手のプレスが終盤までもつ可能性もある。
[ジェフサイド]
昨年は少々残念な結果だったがあなどれないのが千葉。しかし意外なことに、直近3年間7勝1敗1分ガンバの大幅勝ち越しが続いているらしい(エルゴラより)。ナビスコ決勝がトラウマになっているのか結構負けてるイメージだったのだが…
システムはおそらく巻がワントップの4-5-1。縦に早いサイド重視のカウンターを狙ってくるだろう。ガンバがボックスの4-4-2ならばサイドでの数的優位を作られる可能性もある。谷澤、深井+SBがサイドから巻をターゲットに当て、こぼれたところを雪崩れこんできた選手が決める戦略だろう。
確かに怖さもあるが、他の攻め手があんまり見えてこないメンツなので、巻さえ押さえてしまえば機能不全に陥る可能性もある。先発が噂される高さ強さのあるパクドンヒョクにガッツリ巻を消してもらえばいいだろう。鹿島のようにワンチャンスを見逃さない強かさはないと思うので、実践で連携を磨けるいい機会でもある。
新加入の中後はいいプレイスキッカーなので、PA近くでのファールには気をつけたい。(←コレよく聞くフレーズだけどファールは時の運もあるし仕方ないよね)
あとは青木良太が成長して主力になってるみたいなので見るのが楽しみだ。ガンバではいろんなコトやらされ苦労していたのを見てるだけにね。
[ガンバサイド]
加地さんが復活したのが最大のプラス材料。安心して4バックができるのはメンタル的にも大きいだろう。ゼロックスでは右サイド寺田の裏に意識が行き過ぎて自滅しているようにも見えたし。今回の後ろはミチ-山口-パク-加地さんで安心だと思う。思わせてくれ。
前線はレアンドロが復帰。ここは連携不足といっても今後のためにスタメンで使ってくるだろう。相方はブラジル人コンビでルーカス。ポスト役と抜け出し役という理想のコンビになれるはず。ルーカスが大好きな、でもなかなか上手くハマらないタベーラ(壁パス)もこの二人なら武器にできるかも。
2枚目はヤットと寺田。ここの二人には鬼キープと鬼配給をお願いしたい。二人ともゴール前に走りこむ意識も高くなってるのでシャドー役も頼んだ!さらに二人とも正確ばシュート持ってるのでミドルも積極的に打って欲しいね。
3列目はハッシーとMJ。ガンバの阿吽像。ここの二人には鬼のボール狩りをいつも通り期待している。
”鬼ボール狩り→鬼ボール回し→シュート雨あられ”
のループが見られれば、ゼロックスの醜態はすぐ忘れまっすw
というわけでガンバ予想布陣はコチラ↓
ガンバ大阪 (J1 1節 vs千葉 予想スタメン)
| レアンドロ | ルーカス | ||
| 遠藤 | 寺田 | ||
| 明神 | 橋本 | ||
| 安田 | 加地 | ||
| 山口 | パク | ||
| 藤ヶ谷 | |||
後半からはJJと佐々木とセットで入れて欲しいな。あの正確なクロスを存分に活かせるタレントがいないのはすごくもったいなかったからね。そうなると誰を外すのかスゴく悩ましい問題がでてくるわけだが…
そんなこんなでゼロックスの絶望をコロッと忘れて、早く新生ガンバが見たくて仕方なくなってきました。
というわけで明日はフクアリに参上しまっす!

ちょw大明神とハッシーが二人ずつてw
返信削除なんじゃこりゃー
返信削除修正しますた