2009年4月9日木曜日

ACL GL3節 スリウィジャヤ戦 Ban for All,All for Ban

[試合結果]
G大阪 5 - 0 スリウィジャヤ
得点者:40' レアンドロ(G大阪)、44' レアンドロ(G大阪)
     51' オウンゴール(G大阪)、51' 山口智(G大阪)、67' 安田理大(G大阪)
スタジアム:万博 19:00-


5点大勝!といっても、すごく嬉しいような、そうでもないような、スカッとしたような、モヤモヤが残るようなヒジョーに微妙な後味のゲームでしたね。
まぁ、余裕がありすぎて緊張感に欠けてしまったり、にしのんを含めチームとしてが遊び過ぎたこともあるかもしれませんね…
シュート35本ってどんだけ打つねん。そんでもってどんだけ決まらへんねん。
相手ゴールキック28本って初めてみたわw

ガンバ大阪 (ACL GL3 vsスリウィジャヤ スタメン)
レアンドロ JJ
ルーカス佐々木
明神遠藤
下平橋本
山口中澤
 松代 


スターティングメンバーは前試合から4人の入れ替え。
ミチが外れたのは驚いた。最近のパフォーマンスは確かに良くないが下平と比較するとなぁ。コンディションが厳しいのかもしれないな。
CBコンビは山口+中澤。1on1よりもラインコントロール重視の場合はコチラが選択されるみたいだな。そうなると高木の出番はどうなんねんという不安も。
GKは松代さん。ACLで余裕のある試合には松代さんでいくのかな?ACLとJと分担でも良いような気もする。なんだったらインドネシアアウェイは木村初出場でもいいんちゃう?
右SHはささやん。JJとのコンビを見てみたかったので(・∀・)bグッジョブ!!
松代さんはほとんど出番が無かったのでいいとして、他の3人はアピールしまくりでしたね。下平とささやんはミドルや突破でアピール、中澤は相手ゴール前でのヘディングでアピールしまくりでした。

試合の方はスリウィジャヤが5バック布陣を敷き、超ドン引き&ノープレス戦略で来たため、ガードを固めた相手をたこ殴りにしている状態が続く。なぜか一番ガードが堅い真ん中をこじ開けようとするので、シュートを打てど点が入らない。特にルーカスはDFが固まっているところに突っかけたり、パスを通そうとしたり、難しい選択ばかりをしていた。なぜなんだろうか?サイド攻撃への撒き餌だったのかな?

このまま前半無得点になっちゃうのか?ええのかそれでと思い始めたところで、ささやんアイデアのある浮き球スルーパスからレアンドロの技巧派シュートでやっと1点目。
そしてすぐに2点目も入る。これもJJとルーカスのアイデアのあるワンツーから、レアンドロのバックジャンプしながらの巧みヘッド。やっぱ一工夫あると点が入るんだな。



そして後半開始から
out MJ&JJ => in バン&ザキ

ガンバ大阪 (ACL GL3 vsスリウィジャヤ 後半)
バン山崎
 レアンドロ 
ルーカス佐々木
 遠藤 
下平橋本
山口中澤
 松代 


最初この交代を見たときには、ざきさん2列目=>ささやんSB=>ハッシーボランチのオーソドックスなポジション変更かなと思った(こんな玉突きが普通にできるのはそれはそれで凄いが)。しかし西野監督はそんな素人の予想を遥かに上回る奇策を繰り出してきた!レアンドロがトップ下+ヤットのワンボランチって!
明らかにぶっつけ本番やろw 試合後インタビューでレアンドロも日本では始めてやったって言ってたし。
新しいフォーメーションのテストって言っても、こんな布陣国内じゃ使えないような気がするしな。
しかし、レアンドロはトップ下でもいい働きするんだよコレが。走りまくるし、ゴールへの意識も高いしね。

ここからは"バンに点をとらせよう大作戦"が開始。チーム一丸となって、バンにボールを供給しまくる。
ざきさんやレアンドロまでボールを譲ってたのには笑った。ガンバって仲ええんやなって、ちょっとほのぼのしてしまいましたよ。
でも肝心のバンは外しまくりでしたね… スタジアムでブーイングされているのが、しっかりオンエアされてました。5-0やのにw
まぁ、バンの動き出しに焦って相手のオウンゴールを誘ったり、ミチに絶妙アシストしたりで貢献はしてたんだから良しとしようよ。1月1日までは待てないけどね。

振り返ってみると相手チームのことは書くことが無いな。大量失点なのに荒い試合にしなかったのは感謝してるけど。

録画とか見て、このビミョーな心持ちの原因を探ってみると、前半40分-後半67分の真ん中30分だけに集中して点を取って、最初と最後の30分間には外れたシュートにため息ばっかついてたからだな。
ため息をすると幸せが逃げるっていうし、そのせいやったということにしておこう。

2 件のコメント:

  1. 高木みてぇなぁ~。

    返信削除
  2. 高木つかって欲しいですよね
    でもどこで使うのかが問題っすね
    ちくん過労時しか思い浮かばない…

    返信削除