2009年1月29日木曜日

ガンバをお金の面から見てみる(3)

ネタを引っ張りますが今回でこのネタ最後なんで許して!

お題:超リアルな勝利の方程式

前回の営業収入と利益率のグラフをみるとそこまで順位と比例してなかったわけです。
そこで私的に気になるのはどの数字が効いてるのかってことですね。

こういう時に使うのはエクセルの「分析⇒相関」の機能です。これで一発。
結果は下の表を見てください。



高校か大学で統計をやった人なら教科書の最初の方にでてくるヤツです。懐かしいですね。
数値の見方は"1"に近いほど完全に比例している、"0"に近いと全く二つの要素には関係ない、"-1"に近いと反比例しているということです。まぁ細かいことは横においときます。

注目ポイントは「2007pt対人件費」です。相関係数が"0.9"! これはほぼ順位と人件費が比例しているという結果となります。
つまり『人件費を掛けているチームが順位が高い』というあたりまえの真理にたどりついてしまってます。
ぜんぜん全く夢が無い!さらに大きいアップセットがでる可能性は低いという数値!
全然面白くない…
グラフにすると↓



ほぼ一直線に並んでますね。
中ほどの青い線が"近似直線"と言われるもので、全体を平均的に表す方程式だと思ってください。
青線より上にある、浦和・名古屋・東京Vなどは人件費が高い割りに順位が低い=つまり効率が悪いクラブ
青線より下にある、鹿島・清水・甲府などは逆に効率がいいクラブということになります
それにしても浦和は残念な感じですね。企業だと大規模新規事業に失敗!ってとこです。会社なら役員の2,3人の首がとんでるでしょうね。
ガンバはほぼ線上に位置しており可も無く不可もなくといったところです。安いユース上がりの若手と高い外部有力選手の獲得という両軸でちょうど平均点になっているんでしょうね。

さて、ココからが重要です
今までの結果からこれ以上無いほど現実的な勝利の方程式が導き出されました!
上のグラフの青線の方程式を式に表すと

y=-63.959x+2141.9
y:クラブ人件費(単位百万円)
x:最終順位


目指したい順位をxに代入すると必要予算が
実際のクラブ予算をyに代入すると結果順位が計算できるわけです

この式から読み取れることは
・優勝するためには"20億7800万"の人件費が必要
 -63.059×1+2141.9=2077.941
・順位を一つ上げるためには"6300万円"の追加投資が必要
ということです。今期だと高木クラス一人で順位が1上がるってことですね。

ガンバは昨年8位だったのでリーグを獲るためには順位を7つ上げなければなりません
今年優勝するためには 6300万×7=4億4100万円 が必要になるわけです。
なかなか大変な金額に思えます。
しかしここで役立つのが昨年の賞金たちです。
パンパシ~天皇杯までを概算で合計すると4億3000万の収入!
ちょっと足りないですけどバレーや水なんとかの移籍金もあるから十分OKですね。

つまり勝利の方程式からみても今年はガンバがリーグを獲れるということが証明できました!!
Q.E.D

『ワシが言うてるんちゃいます、数字が言うてるんですわ!』 by住之江競艇の予想屋

0 件のコメント:

コメントを投稿